フランクフルトでiPhoneを使って片手でコンタクトレス決済を試す。(Apple Pay)

すでに、海外でコンタクトレス決済の実績がある、「みずほマイレージマイレージカード」に加えて、今回の新たにiPhoneに追加した「AEONカード」「Yahoo! JAPANカード」がMasterCardのコンタクトレス決済が出来るのか、ドイツのフランクフルトで試してきました。

結果は下記の通りとなりました。

f:id:Onehand:20180801112857j:plainコンタクトレス決済可   ×コンタクトレス決済不可  ー 使用せず

使用端末:iPhone7,iPhone X(いずれもSIMフリー版、現地で利用可能なSIMで運用)

場所はフランクフルト国際空港、およびフランクフルト中央駅周辺。

 

私の手持ちのMasterCardでコンタクトレス決済が出来たのは、株式会社クレディセゾン発行の「みずほマイレージクラブカード」だけでした。

 

残念ながら「AEONカード」「Yahoo! JAPANカード」はコンタクトレス決済が出来ませんでした。渡航前に日本のマクドナルドでコンタクトレス決済が出来る事を確認していたので以外な結果となりました。

バイスアカウント番号にMasterCardの番号があれば海外でもコンタクトレス決済出来ると思っていましたが、フランクフルトで私が試した範囲ではコンタクトレス決済は出来ませんでした。

f:id:Onehand:20180802191449j:plain


以下、実際の使用状況の一例です。

まず フランクフルト空港からフランクフルト中央駅までの切符を券売機でコンタクトレス決済を試してみます。

f:id:Onehand:20180801125900j:plain

 

f:id:Onehand:20180801134929j:plain

f:id:Onehand:20180801125823j:plain

ちょっとコンタクトレスのマークと違うような気もするがここにiPhoneを近づけると

f:id:Onehand:20180801125840j:plain

決済完了!

f:id:Onehand:20180801123718j:plain

 

と思ったが乗車券は出てきません。 券売機が壊れているのかと思い、別の券売機で試してみても乗車券が出てこない。

「みずほマイレージクラブカード」に変えてみると決済完了と共に券売機から乗車券が出てきました。

f:id:Onehand:20180801123713j:plain

 

フランクフルト到着早々に、日本でコンタクトレス決済が出来ても、実際に海外で使えるカードと使えないカードがあるらしい事がわかりました。

その後、マクドナルド(セルフレジ含む)やスターバックスやスーパー(REWE)等で何度も「Yahoo! JAPANカード」も含めて検証しましたが、やはり「みずほマイレージクラブカード」のみがコンタクトレス決済が可能という結果になりました。

有人レジでの使い方は、使用するカードを表示したiPhoneの画面を見せながら、「コンタクトレス」「Pay pass」などと言って使用しました。店員には普通に通じていたので、コンタクトレスの認知はほぼされているようでした。

 

フランクフルト中央駅のマクドナルドの有人カウンターを使った時に、端末側の表示を上手く撮影出来たので画像があるので使用例を見てみましょう。

 

まず「AEONカード」でコンタクトレス決済を試してみます。

f:id:Onehand:20180801142059j:plain

iPhone側では、決済処理がされているようですがレジ側の端末の表示は「カードは使用出来ません」と非承認になります。

f:id:Onehand:20180801141941j:plain

 

今度は「みずほマイレージクラブカード」を使ってみます。

f:id:Onehand:20180801142104j:plain

承認されました。決済完了。

f:id:Onehand:20180801141952j:plain

モザイクをかけていますが、デバイスアカウント番号は「みずほマイレージクラブカード」のものです。

f:id:Onehand:20180801142034p:plain

 

理由はわかりませんが、Apple payに対応しているカード発行元とされているカード会社のカードで、MasterCardでデバイスアカウント番号が付与されていても、海外または地域によってコンタクトレス決済出来ないカードがあるのかもしれません。

 AEONカードは現地でカードリーダーに差し込んで、暗証番号を使ったクレジット決済は可能でした。また日本帰国後に日本のマクドナルドでコンタクトレス決済も出来ています。なぜヨーロッパでコンタクトレス決済が使えないのかは謎です。

私としては、たまたま銀行のキャッシュカードとして使っていたカードが、ニューヨークとフランクフルトでコンタクトレス決済出来たのはラッキーでした。

 

私の今後の運用は、メインカードがVISAなので、国内は「iD」、海外の少額決済は「みずほマイレージクラブカード」のMasterCardでコンタクトレス決済を使う事になりそうです。

 

「みずほマイレージクラブ」とは、取引状況に応じて「ATM時間外手数料無料」などの特典がご利用できる、年会費無料のみずほ銀行のサービスのことだそうです。しかし航空会社のマイレージカードが付属しているタイプあり。私が使っているのはこのタイプです。↓

ANAãå¹´ä¼è²»ç¡æ

クレジットカードの発行者は「株式会社クレディセゾン」です。

みずほマイレージクラブの詳細は下記のリンクから。

 

フランクフルト中央駅周辺では、コンタクトレス対応端末の導入が進んでいるで、暗証番号の入力が必要な店舗もまだありましたが、ほぼコンタクトレスで決済できました。

ドイツのスーパーREWEの端末です。コンタクトレスの表示がありますね。

f:id:Onehand:20180801204806j:plain

これはメッセ近くのレストランの端末、写真に写っているスマートフォンはお店のもので、私の支払う金額を入力して黒い端末に読みこませているところです。精算準備が出来たところで、黒い端末のディスプレイあたりに、私のiPhoneをかざしてコンタクトレス決済完了です。

f:id:Onehand:20180801205643j:plain

こちらは、日本にも一部導入されているマクドナルドのセルフレジ。コンタクトレスのマークがあります。

f:id:Onehand:20180801205658j:plain

 今回フランクフルトの滞在では、暗証番号が必要な店舗も含めほぼキャッシュレスでしたが、駅構内のある売店では5ヨーロ以下はクレジットカード利用不可なところもあり現金を使いました。

また有料トイレのこのタイプの支払い機は「みずほマイレージクラブカード」でもコンタクトレス決済出来ずに結局現金を使いました。また駅のコインロッカーも現金を使いました。

f:id:Onehand:20180801202015j:plainf:id:Onehand:20180801203849j:plain

少額決済や有料トイレの事を考えると、フランクフルトにおいてはまだ現金が少額必要だと思いました。

それ以外の場所では、ほぼコンタクトレス決済が出来たので、クレジットカードを取り出す手間も無く、暗証番号の入力も必要なく、片手で決済できたので快適に旅ができました。