2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone、iPad proはスタンドを使うと稼働率が劇的にアップする。

ある YouTuberのライブ配信でiPhone、iPad proはスタンドを使うと便利と言うのを見て、早速iPhoneと iPad proのスタンドを購入してみました。 使ってみると本当に便利です。スタンドが右手の代わりになって支えてくれるので、左手の人差し指指 1本で操作がで…

片手で iPhoneのスクリーンショットを 簡単に撮る方法 How to screenshot with one hand easily

片手で iPhoneのスクリーンショットを 簡単に撮る方法 How to screenshot with one hand easily iPhoneで画面をそのままキャプチャする、スクリーンショットの撮影方法は簡単。iPhoneの右サイドの電源ボタンを押しながら、ホームボタンを押すだけですなので…

片手でGoogle Maps、iOSのマップを縮小、拡大、ズームする方法 Google Maps,iOS MAP single hand zoom in out

片手でGoogle Maps iOSのマップを縮小、拡大 ズームする方法 片手で操作していて困るのが、Google MapsやappleのiOSアプリでの拡大、縮小です。拡大は画面を2回指でトントンとダブルタップすればいいので片手での操作も簡単です。でも縮小は?私はずっと片手…

片手で時計をつける/ Put on a watch with one hand

片手で時計をつける/Put on a Watch with one hand “片手で時計をつける“ と書くと当たり前の事になってしまいますね。 正確に表現すると、左手に右手を使わずに腕時計をはめるが 今回のテーマになります。 まずは動画をご覧ください。 私が使っている腕時計…

旅に便利なアウターのファスナー(チャック)を片手で操作、閉める

旅に便利なダウンジャケットやウインドパーカーですが、ファスナーで閉じるタイプが主流です。片手麻痺者にとっては悩ましい仕様です。 私の場合は右手の代わりにあごを使って固定します。右側のスライダーの位置をおへその上あたりに持ちあげてあごで挟み込…

マレーシア入出国審査時の指紋認証について

マレーシアにペナン国際空港から入国しました。ここの入国審査場にも指紋認証システムがあります。マレーシアの場合は両手の人差し指を指紋スキャナーにあてて指紋を登録システムのようです。 シンガポールと同様に入国審査の係員に、私は障害があると右腕を…

チャンギ国際空港入出国時の指紋認証システムについて

シンガポールのチャンギ国際空港も入国審査時に指紋認証を取り入れているようです。 入国審査時に、両手の親指を指紋スキャナーに読み取らせる必要があります。 私の右腕は交通事故によって神経を損傷し完全麻痺している為、右手の親指を読み取り機に押しつ…