海外でも買物はiPhoneを使って片手でかんたん決済(コンタクトレス)(Apple Pay)

 

2017年9月にiOS11にアップデートされて、 海外でもiPhone7以降の機種であればApple Payの機能を使って、日本発行のクレジットカードカードでも決済が出来るようになったようです。

早速アメリカのスターバックスで使ってみました。

f:id:Onehand:20180719120604j:plain

iPhoneに登録したマスターカードで支払います。

f:id:Onehand:20180719120615j:plain

無事にコーヒーを飲む事ができました。海外でもiPhoneを認証してリーダーにかざすだけで決済できるのは快適の一言です。

 

f:id:Onehand:20180719120543j:plain

 

海外のクレジットカードは少額決済時に「コンタクトレス」と呼ばれる、NFC方式を使ったタッチ式の支払方法が増えているそうです。

「コンタクトレス」の決済に対応しているカードであれば、下記のマークのあるカードリーダーのスクリーンに認証したiPhoneをかざすだけで「iD」「QUiCPay」「Suica」のように決済が出来るようです。

f:id:Onehand:20180719104845p:plain

 

f:id:Onehand:20180720084128j:plain

 

「コンタクトレス」の決済に対応している、クレジットカードは「コンタクトレス」対応のマークが表示されています。下記のアメックスの例だとセキュリティコードの左に表示があります。 

f:id:Onehand:20180719113100j:plain

 

現在のところ日本国内ではFeliCa方式を使った決済が主流で、NFCで決済できるところ限られている為か、私の所有しているクレジットカードで「コンタクトレス」決済を使えるカードは本家発行のアメリカンエキスプレスカードしかありません。

しかしながら、昨年9月にリリースされたiOS11から「コンタクトレス」機能を搭載していないクレジットカードでも、iPhone7以降の端末に登録してApple Payの機能を使えば「コンタクトレス」決済ができるようになっているようです。

現在のところ、日本発行のクレジットカードでApple Payに登録して。「コンタクトレス」決済が使えるカードブランドは下記の3ブランドのようです。 

 

ブランド名          提供サービス名

マスターカード    ・・・ Mastercardコンタクトレス

アメリカエクスプレス    ・・・ American Express Contactless

JCB          ・・・ JCB Contactless

 

2018/08/01 追記

上記の3ブランドでデバイスアカウント番号が付与され、日本でコンタクトレス決済が出来れば海外でも使えると思っていましたが、ヨーロッパで実際に試したところ「AEONカード」と「Yahoo! JAPANカード」のMastercardのコンタクトレスは決済できませんでした。

バイスアカウント番号が付与されたからと言っても、どこでも使えるとは限らないようです(使用端末は、iPhone7、iPhoneX)

 

f:id:Onehand:20180802191449j:plain


海外旅行で人混みの多い場所で財布からお金を出し入れしたり、暗証番号(PINコード)を入力するのはセキュリティ面で不安があったので、iPhone一つで簡単に素早く決済できるのはいいですね。海外での小銭の扱いには困っていたのでこの点もポイントが高いです。

決済金額によっては暗証番号(PINコード)が必要になる事もあるようなので海外に行く前には事前に確認しておいた方がいいようです。

 日本国内でNFC決済ができる代表的な店舗はマクドナルドです。私は動作確認も兼ねてマック利用時には「コンタクトレス」決済を使っています。

 f:id:Onehand:20180720084910j:plain